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2013.04.11 (Thu)

足裏リフレ「下半身痩せ」

食べて痩せるランキング


日本人女性の下半身肥満の約8割は、むくみが原因と言われています。
むくみを放置すると、脂肪が多く血行が滞りやすい澱部(でんぶ・おしり)、脚部、そしてアキレス腱まわりに老廃物が停滞します。
それにより、リンパや血液の流れが滞り、下半身肥満を引き起こします。
下半身肥満に効果的な足裏マッサージで解消しましょう。


1. 足首を念入りに360度できるだけ大きく円を描くように、ゆっくり左右10回づつ回します。
足関節の柔軟性が低下すると、血流が滞り、むくみに繋がるだけではなく、歩行機能の低下にもつながります。
手の指を足の指1本1本に通し、足指を刺激しながら行うと、足指末端の血流促進にもつながります。
普段靴の中で押しつぶされている足指を広げながら行い、がんばっている足を解放してあげましょう。
足くびをまわす20130310


2. 脚部内側ラインのリンパの流れを整えます。
手のひらで、足首から膝にかけて、優しく皮膚の表面をさするようになでます。
足首から膝まで10ストロークが終わったら、膝から鼠蹊部(左右の大腿部の付け根にある溝)まで10ストロークします。
リンパ管は、皮膚表面にあるので、速度はゆっくり、圧は優しくさするような感じで、足首から膝裏に、膝から鼠蹊部に流すように行います。
圧をかけて筋肉に伝わるような強い刺激をすると、リンパ管がつぶれ、リンパは流れません。
200130310足そけいぶ


3. 脚部内側ラインを刺激します。
内くるぶしの後方からゆっくり脛骨・大腿骨のすぐ際を重ね母指で圧をかけます。
1・2でゆっくりからだを乗せながら圧をかけ、3・4・5・6で2倍の時間をかけて圧を戻します。
下半身には、体全体の3分の2の筋肉が存在しています。
脂肪は、普段使わない筋肉につきやすく、特に、脚部内側の筋肉は、年々衰えますので、老廃物が滞りやすいくなっています。
念入りに、刺激して流れを良くすると同時に、筋力トレーニングも忘れずにしたいですね。
けいこつ20130310


4. 大腿部ストレッチをします。
片脚のみ、上記3の状態に残し、残りの脚を後方に伸ばします。
ゆっくり、上体を前に倒します。
前の脚の外側~澱部が伸びているのを感じながら、10秒キープします。
おしりの筋肉は、おしり全体をふっくら美尻に持ち上げる役割をしています。
この筋肉が硬いと、おしりは垂れ下がり、横広がりに見えるだけではなく、腰痛に繋がります。



5. 股関節を回します。
仰向けになり、股関節を360度できるだけ大きく円を描くように、脚の重さを感じながら、ゆっくり左右10回づつ回します。
股関節は、上半身と下半身を繋ぎ、上半身の動きや重さを“支える”、下半身の動きの“コントロール”、そして下半身の重さを“引き上げる” という役割を持っている大切なところです。
脚の重心バランスが外側に傾くことにより、内転筋が衰え、その結果、脚部内側に余分な老廃物がついてしまいます。
寝ながらできる手軽な運動で、上半身と下半身の要である股関節の柔軟性を改善しましょう。

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