食べて痩せるダイエットランキング
1週間Diet体重減量ランキング1週間Diet体脂肪減量ランキング
私の実体験ランキング♪一週間やってみたダイエットの結果ランキング
色々なダイエットに関するランキング
エステ一回体験結果報告
 実際に体験したエステティックサロンでの効果を紹介してます
ダイエット基礎知識  ★ダイエット用語辞典痩せる成分の効能 
 痩せるためには基本的な知識が重要!
ダイエット方法etc 糖質制限ダイエットレシピ
ダイエット番組
 自分にあった痩せる方法を探してみよう!
Dietによる病気&解消法 
 心配はストレスに。一応見てみてね^^
芸能人のダイエット方法&痩せる前後写真 ★ダイエット番組
タレントブログ一覧
 痩せた芸能人はどんな風に痩せたの?興味があり調べてみました^^
理想の体型計算法! 
 自分の体型をチェック!いろんな視野からみた理想体型計算法
外食カロリー表 ★食材カロリー一覧表 ★簡単Dietレシピ
 カロリーに注目しながら痩せよう♪


スポンサードリンク

美容関連のテスト&占い 
 占いや心理テストで自分にあった痩せる方法を☆
Dietモニター募集・Diet製品懸賞情報♪
Dietコンテスト募集 
 モニター募集情報や、商品の懸賞情報。
スマートフォン・i-phone向け ダイエットアプリ 一覧
話題のDiet新製品   ★買ってみました!食べてみた!やってみた!
 気になる商品。実際はどうなんでしょうか?参考に☆
1週間ダイエットマイデータw 
 私に関するデータ。体重グラフや太ってる写真などw

☆♪☆痩せた成功者へ☆♪☆
モデル・オーディション・コンテスト情報
恋愛もp(*^-^*)q がんばっ♪
 おまじないや、恋愛成就の神社など。目にした情報紹介しちゃうよ
糖質制限ダイエットランキング
 いろんな糖質制限方法がランキングで紹介されてます♪

2013.04.15 (Mon)

減らない体重の原因はフードアレルギー!?

食べて痩せるランキング



減らない体重の原因はフードアレルギー!?

ちょっと興味のある記事ですよね。ちょっとみつけたのでまとめてみます。


皆さんは「フードアレルギー」と聞くと、何を連想されるでしょうか?
多くの方は、蕎麦アレルギーや卵アレルギーを思い浮かべると思います。
こうした、食べてすぐにアレルギー反応を引き起こすもの、鼻炎や蕁麻疹、ときに気管支喘息などの重篤な症状を引き起こすアレルギーのことを「即時型アレルギー」といいます。

「即時型? フードアレルギーに型があったの?」と驚かれるかもしれませんが、あるのです。

「即時」とくれば、反対は「遅発」ですね。
では「遅発型フードアレルギー」なるものは、この世に存在するのでしょうか?
実は存在しています。
一般的なアレルギー検査では調べられないため、日本ではまだまだ知られていませんが、
体形や体重に悩む人にはぜひ知ってもらいたいアレルギーの一種です。
潜在型フードアレルギーとも呼ばれています。

「遅発型」とは、文字通り"症状が現れるのが遅いアレルギー"のことです。
食べてから数時間〜数週間以上経ってから発症し、
その症状がアレルギー反応とはとても気づけないような症状ばかりであることが、
遅発型フードアレルギーの特徴です。

○肩こり ○めまい ○頭痛 ○肌荒れ ○疲労感
○鼻づまり ○膨満感 ○下痢 ○便秘

いくつか挙げてみただけでも、誰もが持っているような症状です。
まさかこれらが自分の好物である食べ物や飲み物から生じているなんて、夢にも思いませんよね。
でも、その可能性は決して低くないのです。

では、具体的にどのような食材が、遅発型フードアレルギーの原因となるのでしょうか?
遅発型フードアレルギーの患者さんを多数診察してきたクリニックから、遅発型フードアレルギーが出やすい食品トップ10のデータをご提供いただきました。

◆遅発型フードアレルギーが出やすい食品トップ10

順位 食品名
1  卵黄
2  卵白
3  ヨーグルト
4  牛乳
5  カキ
6  ホエイ(乳清)
7  カッテージチーズ
8  カゼイン(牛乳やチーズに含まれるタンパクの一種)
9  チェダーチーズ
10 製パン用イースト


遅発型フードアレルギーが出やすいのはやはり、即時型アレルギーでも頻出の「卵」「牛乳」「パン(製パン用イースト)」です。
近年、「朝食は毎日パン」という人が増加中ですが、パンと一緒に食べるものの定番といえば、卵や牛乳ですよね。
それを毎日食べ続けることで、知らず知らずのうちに食材がアレルゲンとなり、体重増加に繋がってしまう可能性があります。

一方、「え、こんな食材も!?」と驚いてしまうのが「ヨーグルト」「コーヒー」「生姜」「キウイ」「バナナ」といった、おおよそアレルゲンとは結びつかない食材です。
遅発型フードアレルギーでは、こうした食材もアレルゲンになるのです。

「同じ食材(特にたんぱく質)は毎日食べ続けないこと」。
たとえば、カフェラテが好きなら豆乳と牛乳を日替わりでいただく。
朝食にはパンが定番でも、週に何回かはご飯やスムージーの日を作るといった、"食材のローテーション"が、実はダイエットに繋がるのです。

米国でティーンに絶大な人気を誇る歌手、マイリー・サイラスは、小麦グルテンを控えて10キログラム以上の減量に成功しました。
また、日本でも勝間和代さんが遅発型フードアレルギーで小麦と診断され、小麦を控えた結果、4キログラム減量したことを公表しています。

さて、ここで、あなた自身の食生活を思い返してみてください。
毎日食べている、あるいは飲んでいるものはありますか? 
これまで3桁以上の数の女性たちの食事記録をコンサルティングしてきた経験から申し上げると、多くの人は驚くほど無意識に食生活を営んでいます。
たとえば、自宅の冷蔵庫に牛乳がなくても、オフィスやカフェでカフェラテにして無意識のうちに牛乳を毎日摂っているといったケースは多くみられます。

遅発型フードアレルギーで太ってしまうのは、アレルギー反応により慢性的な炎症が体内で起こり、"白色脂肪細胞"がダメージを受けて肥大化してしまうことが原因と考えられています。

人間が持つ脂肪細胞には、2つの種類があります。
ひとつが「褐色脂肪細胞」といわれる、余分なカロリーを熱に変えてくれる脂肪細胞ですが、これは歳とともに減少してしまいます。
もうひとつが「白色脂肪細胞」といって、全身のあらゆるところ(特に、下腹部、お尻、太もも、背中、内臓周りなど)にあり、余分なカロリーを中性脂肪というかたちで溜め込む働きを持つ細胞です。

また、白色脂肪細胞は、アレルゲン食材によって起きた炎症でダメージを受け、肥大化するだけでなく、筋肉が糖質を摂り込み、エネルギーにするのを妨げてしまう作用があることもわかっています。

つまり、遅発型フードアレルギーがあると、毎日食べている食材によって、太りやすく、痩せにくいからだを作ってしまっているということになるのです。

アレルゲン食材の多くは当然、摂取する頻度の高いもの、つまり好物に出やすいため、知るのが怖いという人もいるでしょう。
たしかにそうかもしれませんが、遅発型フードアレルギーは、即時型と違って、アレルゲン食材を一生食べられないわけではありません。
該当する食材をまずは3週間、続けて医師の指導のもと3カ月除去すればよいのです。

これは"Elimination Dietといって、日本語で「除去食」という意味です。
そもそも英語の"Diet"は「食生活」という意味。
過剰に摂取している食材を一時的に取り除くことで、からだのコンディションを整える。
これも立派なダイエットのひとつです。

興味を持った方は、遅発型アレルギーの検査をしてみてください。
ただし、遅発型フードアレルギーの検査は保険が適用されないため、項目数にもよりますが3〜4万円ほどかかります。
いきなり検査はちょっと...という人は澤登先生の著書『細胞から「毒」が逃げ出す生き方』を読んでみてはいかがでしょうか。

そして、今日からラテは豆乳と牛乳をローテーションに、
朝食はパンとおにぎりのローテーションにしましょう。
好きなものをアレルゲンにしないためには"偏らない食事"、
つまり"バランスの良い食事"を摂ることが一番の予防法です。

○○ダイエット、○○健康法というかたちで定期的に食材のブームが起こる日本ですが、
ダイエットと健康のために特定の食材を毎日食べ続け、結果太ってしまうとすれば、それは本末転倒ですよね。
どのような流行が起ころうとも、"バランスの良い食事"に勝るダイエット法はないのだということを、どうか忘れないでください。




参考になりましたか?
少しアレルゲンを確認してみるといいかもしれませんね。
私は卵かなぁ。。。
アレルギーって太るというイメージはなかったんですけどね^^

関連記事


→ 糖質制限ダイエットランキング もしよかったらポチっと応援よろしくです☆
にほんブログ村

ダイエット

08:00  |  ダイエットに関する記事・話題・テレビ番組  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

http://kyon2diet.blog80.fc2.com/tb.php/2600-d740cead

この記事へのトラックバック


▲PageTop

ブログ内検索

エステ体験で痩せる

最新の記事

注目商品

プロフィール

体重減量ランキング

一週間Dieランキング

ウエスト効果ランキング

期間限定情報・便利サイト

カウンター

リンク

アクセスランキング

ブックマーク・RSS