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2013.08.25 (Sun)

ぶり大根 一工夫でカロリーカットレシピ 421kcal→339kcal

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普通に作ると421kcalですが、お砂糖を控えてみりんにするだけで339kcalに♪
煮物でみりんを多めに使うと、さっぱりとした甘味になり、照りもしっかり。
ぶり大根ではしょうがを多めに使って味を引き締めます。
ぜひ参考にしてみてくださいね☆


ぶり大根
 

材料(2人分)
大根 10cm
ぶり 180g
長ねぎ 1/2本

A 酒・砂糖・しょうゆ 各大さじ1
A みりん 大さじ1と1/2
A 水 1/4カップ

しょうが 2かけ


1、大根は皮をむき、2cmの厚さの半月切りにする。
  鍋に入れて、ひたひたの米のとぎ汁(または水)を加えて、やや堅めにゆでる。

2、ぶりは一口大に切り、熱湯を回しかけた後、水で洗う。
  長ねぎは4cm長さに切る。

3、別の鍋にAの調味料、薄切りにしたしょうが、ぶりを並べて強火にかける。
  煮たったら火を弱め、1と長ねぎを加えて、落としぶたをして15分ほど煮る。

4、火を止めてそのままおき、味をしみこませる。

jthumbぶり大根201308125

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