食べて痩せるダイエットランキング
1週間Diet体重減量ランキング1週間Diet体脂肪減量ランキング
私の実体験ランキング♪一週間やってみたダイエットの結果ランキング
色々なダイエットに関するランキング
エステ一回体験結果報告
 実際に体験したエステティックサロンでの効果を紹介してます
ダイエット基礎知識  ★ダイエット用語辞典痩せる成分の効能 
 痩せるためには基本的な知識が重要!
ダイエット方法etc 糖質制限ダイエットレシピ
ダイエット番組
 自分にあった痩せる方法を探してみよう!
Dietによる病気&解消法 
 心配はストレスに。一応見てみてね^^
芸能人のダイエット方法&痩せる前後写真 ★ダイエット番組
タレントブログ一覧
 痩せた芸能人はどんな風に痩せたの?興味があり調べてみました^^
理想の体型計算法! 
 自分の体型をチェック!いろんな視野からみた理想体型計算法
外食カロリー表 ★食材カロリー一覧表 ★簡単Dietレシピ
 カロリーに注目しながら痩せよう♪


スポンサードリンク

美容関連のテスト&占い 
 占いや心理テストで自分にあった痩せる方法を☆
Dietモニター募集・Diet製品懸賞情報♪
Dietコンテスト募集 
 モニター募集情報や、商品の懸賞情報。
スマートフォン・i-phone向け ダイエットアプリ 一覧
話題のDiet新製品   ★買ってみました!食べてみた!やってみた!
 気になる商品。実際はどうなんでしょうか?参考に☆
1週間ダイエットマイデータw 
 私に関するデータ。体重グラフや太ってる写真などw

☆♪☆痩せた成功者へ☆♪☆
モデル・オーディション・コンテスト情報
恋愛もp(*^-^*)q がんばっ♪
 おまじないや、恋愛成就の神社など。目にした情報紹介しちゃうよ
糖質制限ダイエットランキング
 いろんな糖質制限方法がランキングで紹介されてます♪

2013.10.21 (Mon)

コラーゲン 美容効果

食べて痩せるランキング


コラーゲンについて。

サプリなどの成分で最も耳にするのはコラーゲンではないでしょうか。

コラーゲンは、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつで細胞外基質の主成分です。

体内の細胞や組織をしっかりつなぐ「接着剤」の役目を果たしています。

体内に存在しているコラーゲンの総量は、全タンパク質のほぼ30%を占める

主な働きは、肌のハリを保つ、関節を強化する、骨を丈夫にする、新陳代謝を高めるなど。

水分を除いた皮下組織の70%がコラーゲンであることから、みずみずしい肌の維持には欠かせません。


加齢とともに、コラーゲンは劣化し、若さや質も失われていきます。

若いコラーゲンは細くて軟らかく、保水性にも優れています。

加齢とともに劣化すると、コラーゲン線維は太くて硬くなり、保水性が低下し溶けにくくなります。

コラーゲンが劣化し古びてしまうと、骨がもろくなり、軟骨もなめらかさを失い、肌のハリも失われていきます。






コラーゲンの種類
水溶性コラーゲン
コラーゲン原料である動物の真皮を酵素などで溶解し得られるコラーゲン水溶液のこと。
コラーゲン特有のらせん構造をそのまま持っている。
熱を加えるとこのらせん構造が壊れて、ゼラチンになる。

加水分解コラーゲン
ゼラチンをタンパク質分解酵素で切断して得られるコラーゲン。
通常のコラーゲンよりも分子量が小さく、肌や体への浸透力が良い。
加水分解法(煮出し法、高圧法、水熱加水分解法)によって得られる液体コラーゲンのことを言う場合もある。
この分解方法により分子の大きさが異なります。

低分子コラーゲン・コラーゲンペプチド
ゼラチンを加水分解することで、コラーゲンの分子量はもともとの大きさより小さくなります。
この分子量の小さいコラーゲンを、「低分子コラーゲン」「コラーゲンペプチド」と呼びます。
小さくなればなるほど体への吸収力は高く、効果も得られやすいと言われています。
加水分解コラーゲン=低分子コラーゲン/コラーゲンペプチドです。

大きさの順序としては、
水溶性コラーゲン>ゼラチン>コラーゲンペプチド>アミノ酸 となります。


コラーゲンを含む食品
肉類(特に、皮・軟骨・骨・筋、鶏皮、鶏軟骨、スジ肉)
魚類(特に、皮・骨・フカヒレ・サケ、うなぎ、あんこう)
ゼラチン
ゼリー(ゼラチンで作ったものに限る)


期待される健康効果
皮膚にうるおいを高める。ハリ・ツヤ・弾力性アップ。毛穴が目立たなくなる。シミにも効果あり。
髪の毛のツヤ・なめらかさアップ。白髪、抜け毛、薄毛など、髪の老化の防止 
爪が丈夫になる。
骨芽細胞を活性化し、骨を丈夫にする。
軟骨のすり減りを最小限に抑えることで、関節痛を緩和させます。

コラーゲンの生成を促進するビタミンCや鉄を一緒に摂ることが大事です。


コラーゲンは夜寝る前に飲んだ方が良いです。コラーゲンを摂取すると、体内ではアミノ酸とペプチドに分解され身体中を血液にのってめぐっていきます。
血液中に移行したコラーゲンペプチドの血中濃度は、コラーゲンを摂取してから1時間後をピークに、その後減少しますが、摂取4時間後でも測定出来ています。
コラーゲンを夜寝る前に飲むことで、美肌がつくられる22時~深夜2時の4時間もの間、血中にはペプチドが存在することになるので、より効果が得られるのです。





→ 糖質制限ダイエットランキング もしよかったらポチっと応援よろしくです☆
にほんブログ村

20:06  |  サプリ成分の効果・効能  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

http://kyon2diet.blog80.fc2.com/tb.php/2777-054ecb39

この記事へのトラックバック


▲PageTop

ブログ内検索

エステ体験で痩せる

最新の記事

注目商品

プロフィール

体重減量ランキング

一週間Dieランキング

ウエスト効果ランキング

期間限定情報・便利サイト

カウンター

リンク

アクセスランキング

ブックマーク・RSS