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2014.04.08 (Tue)

主治医が見つかる診療所 春のダイエットスペシャル♪ まとめ!

食べて痩せるランキング



2014年4月7日(月) 18時57分より テレビ東京

主治医が見つかる診療所 春のダイエットスペシャル


MC 草野仁、東野幸治
アシスタント 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト 内山信二、久保田磨希、瀬川瑛子、はるな愛、ラサール石井(五十音順)
医師 秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、南雲吉則(乳腺外科、形成外科)、新見正則(外科・漢方)、姫野友美(心療内科)、銅冶英雄(整形外科)




常識が変わるダイエットSP 究極の2大ダイエット法

「お腹いっぱい食べてもいいダイエット」&「何を食べてもいいダイエット」


お腹いっぱい食べてもいいダイエット=糖質制限
糖質さえ控えれば お腹いっぱい食べてもいい

こくらクリニック院長の渡辺信幸医師に密着。
朝は朝食抜き。
夜しっかり食べる為、朝はお腹が空かない。
昼食は妻が作った弁当。
豚肉のソーセージ・卵焼き・チーズ入りオムレツ・野菜サラダ
夕食は行きつけの居酒屋。
ゆで卵・てびち(豚足)・リブロースステーキ・トンカツ・糖質ゼロ発砲酒。

渡辺医師の主食は「肉」「卵」「チーズ」。
ご飯は糖質が多いので食べない。

ポイント(1) ご飯やパンなどは摂らず、肉、卵、チーズが中心。

ポイント(2) ひと口30回噛む。少ない量でも満腹になる。
ひと口ごとに箸を置いて30回噛んでからまた箸を持つといい。

ポイント(3) お酒は糖質ゼロの発泡酒か、泡盛や焼酎などの蒸留酒⇒血糖値が上がらない

なぜ肉・卵・チーズは食べてもいいのか?
食べ物を摂ると消火活動でエネルギーが消費されるが肉・卵・チーズは食べた分の30%も消費されてしまうのに対して
炭水化物はたった6%しか消費されない。

炭水化物は消費されなかった分が脂肪として蓄えらえてしまうが タンパク質の場合、余った分は体の外に排出されてしまう。

姫野医師
お腹いっぱい食べられるダイエット=糖質制限ダイエット。
主食系の炭水化物を含む食材を減らして行くというもの。
糖質さえ制限すれば、カロリーを全然気にせず、肉、魚、チーズ、油脂など何を食べてもいい。

糖質とは?
チョコレートケーキなどのスイーツに使われる砂糖がすぐ思い浮かぶが米・パン・麺類といった主食(炭水化物)の主な栄養素は糖質。
カボチャ・じゃがいもといった根菜類やビール、日本酒にも糖質が多く含まれている。

糖質制限ダイエットとは?
江部医師
糖質制限を世に広めた第一人者、江部康二医師による解説。

何故糖質制限をするとやせるのか?
糖質制限をすると血糖値がほとんど上がらない
インスリン(肥満ホルモン)の分泌が極めて少なくて済む
脂肪をためない体になる→やせる

江部医師が勧める糖質制限ダイエット3パターン
スーパー糖質制限食…1日3食、糖質を抜く。
スタンダード糖質制限食…1日2食、朝と夜は糖質を抜く。
プチ糖質制限食…1日1食、夜だけ糖質を抜く。
⇒江部医師はスーパー糖質制限を行い、12年間で約10kgの減量に成功した。

江部医師流 糖質制限食のポイント
(1) 糖質が多い、ご飯などの主食を抜く。
(2) ご飯が減った分、おかずを増やしてお腹いっぱい食べる。


姫野医師
どうしても夜に食べたい場合は、昼の糖質を抜いても効果はある。
しかし夕食の糖質を抜く方が、効果は高い。

丁医師
漢方薬の中にはダイエット効果がある物もある。

上山医師
コレステロールを下げすぎると“うつ”になる可能性がある。
またその状態が長く続くと認知症になる可能性がある。
中庸がすごく大事、極端は絶対ダメ。


糖質制限のポイント
夕食の糖質を抜くのがより効果的。
無理せずにできる所から糖質を抜くと良い。



ラサール石井が糖質制限ダイエットに1か月間挑戦 

姫野医師
ラサールさんは、スタンダード糖質制限食を選択。

姫野式 糖質制限ダイエットカード
「OK」はいつでも食べて良い食材。「NG」は糖質制限する時は避けた方が良い食材。
△は量に注意すると良い食材。

外食時の心得
(1)「主食(ご飯・パン・麺類)を少なめに」と言う。
(2) 単品でなくサラダやおかずも頼む。

お酒は?
OK:焼酎、ブランデー、ウィスキー、糖質0の酒、赤ワイン
NG:日本酒、ビール、紹興酒、果汁系のカクテル

避けたい野菜は?
△:カボチャ、ニンジン、レンコン、ゴボウ、トマト
NG:イモ類、春雨

避けたい肉・魚は?
肉類NG ハム、ベーコン、ソーセージなど
魚類NG かまぼこ、さつま揚、ちくわなど

缶詰は?
OK:水煮、オイルサーディン
NG:魚の煮つけ、かば焼き、牛肉のしぐれ煮、つくだ煮

調味料
OK:醤油、味噌、塩、酢、マヨネーズ
NG:ソース、ケチャップ、甘味噌、みりん風調味料

ラサール石井さんの1か月糖質制限ダイエットの結果
体重    72.70kg→68.85kg(3.85kg減)
体脂肪率 22.6 %→22.1  %(0.5%減)
腹囲    94.7cm→88.6cm(6.1cm減)


丁医師
食習慣を変える事は、時差調整とよく似ている。
1週間あれば、食習慣は変えられる。

南雲医師
お酒は飲めば飲むほどドンドン飲めるようになるが飲まなくなると飲めなくなる。
それと同じでご飯をいっぱい食べている内は満腹中枢が麻痺しているので
いくらでも食べられてしまう。
でもいったん食べるのをやめるとちょっと食べただけでレプチンという
食欲wp抑制するホルモンが出てお腹がいっぱいになる。


糖質制限を行う時の注意
高齢の方や持病のある方は必ず医師に相談してから行う。
自分の体調をみながら慎重に行う。


失敗しない糖質制限
江部医師

多くの人が糖質制限ダイエットに失敗した理由
なかなか結果が出なかったので止めた。
大好きなものが止められなかった。


街頭アンケート
糖質制限ダイエットの結果
男性 成功:68% 失敗:32%
女性 成功:46% 失敗:54%
※糖質制限ダイエット経験者、男女50人ずつに番組で聞き取り調査

江部医師
女性にこそ糖質制限ダイエットはお勧め。

その理由
トップバストは残ってアンダーバストだけやせる。
あごの下のプルプルの肉がとれる。
肌のつやもよくなる。
髪の毛もしっかりしてくる。
美しくやせる事が可能。


女性の方が、結果が出ないという声が多かった理由は…?
女性の方が基礎代謝が男性に比べやや少ない。
男女で同じダイエットをしても、結果が出るまでに女性の方が時間がかかる。

どうすればいい?
まずはスーパー糖質制限食を行う。(3食とも、糖質を抑える食事)
大体8~9割の人は満足行くまで食べても、約2週間で1~2kgは減る。

大好きな物がやめられない人はどうすればいい?
(1)近年コンビニやケーキ屋などで糖質制限中でもOKのケーキ・アイスクリーム・パンなどが、販売されるようになったので それらをチョイスすると良い。

(2)糖質の少ないものを使って自作する。
小麦粉を小麦ふすまに代える。
砂糖は血糖値を上げにくい天然甘味料を使う。
※チーズケーキなどは糖質量が少ない

糖質制限を成功させるポイント
(1) とにかく2週間は続け結果を出す。
(2) 大好物は我慢せず糖質の少ないものを選ぶ。

姫野医師
女性が男性に比べ失敗しやすい理由
(1)基礎代謝が低いので効果が遅い
(2)甘い物がやめられない傾向がある
(3)糖質制限ダイエットは内臓脂肪から落ちていくので、皮下脂肪が多い女性は効果が遅い。

どうしてもスイーツが食べたい時はプリン、ゼリー、レアチーズケーキなどなるべく小麦粉を使ってない物を選ぶ。
・砂糖でない天然の甘味料(羅漢果エキス)などで作った物であればスイーツでもOK。 
 

ご飯をどうしてもやめられなかった医師が発明した糖質制限法
銅冶医師
お茶の水整形外科院長が考えた「もどきご飯ダイエット」
ご飯の代わりに糖質の少ない食材を使用。
銅冶医師は、これにより8年間で14kgのダイエットに成功。

煎り卵もどきご飯のつくり方
(1) 卵、6~10個をフライパンで煎る。
(2) 箸で素早くかき混ぜながら煎ると、ご飯粒に近い大きさになる
※コレステロール値など、血液の数値に問題のある方は、医師との相談の上 お試しください。

カリフラワーもどきご飯の作り方
(1) カリフラワーを茹でる。茹で過ぎない事が大切。2~3分が1番お米に近い食感になる。
(2) 茹で上がったら細かく刻む。

銅冶流もどきご飯は9種類
(1)マッシュルーム (2)エリンギ (3)おから (4)キャベツ (5)モッツァレラチーズ(6)カリフラワー (7)卵 (8)豆腐 (9)もやし




何を食べてもいいダイエット=はらすまダイエット

中川医師
はらすまダイエットとは?
日立製作所日立健康管理センタの中川徹医師が開発。
内臓脂肪を減らし生活習慣病の予防を行う事を目的としたプログラム。
「お腹(はら)がスマートになる」で「はらすま」今の体重の5%を、90日間で減らす事を目的とする。

体重の5%とは?
(例)80kg→4kg 50kg→2.5kg

●100kcalカード
食事や運動で減らす100kcalが分かるカード
(例)ご飯…お茶碗の約2/3を減らす。
   バタートースト…約半分を減らす。
   ハンバーグ…約1/4を減らす。
   ジョギング…約10分間行う。

体重80kgの人の場合、1日300kcal減らすので1日に3枚実行する。
中川医師も74kg→66kg、8kg減に成功した。

日立健康管理センタの統計では、はらすまダイエットの継続率は93%!
平均では4.4kg減量できている。

はらすまカードは日立のホームページで一部ダウンロードできます。


久保田磨希が「はらすまダイエット」に1か月間挑戦!
秋津医師
過去様々なダイエットに挑戦したものの、リバウンドしてきた久保田磨希さんが、はらすまダイエットに挑戦。

<久保田磨希さんが1か月で使用した、主なはらすま100kcalカード>
おにぎり 2/3減らす
シーフードピラフ 1/4減らす
炒飯 1/6
焼きギョーザ 1.4個減らす
速歩き 18分
サンドウィッチ 1/5減らす
ご飯 2/3減らす
炊き込みご飯 1/3減らす
お寿司 1/5減らす
スコップで雪かきをする 12分
カーペット・床掃除 48分
屋内の掃除 24分
床磨き   19分


<久保田磨希さん・はらすまダイエット1ヶ月後の結果>
体重   79.20kg→76.25kg(2.95kg減)
体脂肪率 38.8% →37.8%(1.0%減)
腹囲   88.0cm →86.5cm(1.5cm減)


秋津医師
採点すると80点。ちょっと頑張り過ぎ。
3か月で4kgの予定なので、頑張り過ぎるとリバウンドをしてしまう。
残り2か月で1kgずつ、ゆっくり減らした方が良い。


本日のポイント
(1) 毎日の食事から糖質を抜けば、お腹いっぱい食べられる。
(2) 毎日の食事を少しだけ減らしたり、毎日少しずつ運動すれば、何を食べてもいい。



放送内容は以上ですが、前回もやったダイエットスペシャルと同じような内容でした。

→ 2014年1月6日放送 カロリー制限・糖質制限 徹底比較SP

結局は糖質制限ダイエット推しなので、それなら前回の放送の説明のほうがわかりやすかったように思います。

ここまで前回に類似した内容だとつまらないですね。

ガッカリでした

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