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2014.06.20 (Fri)

グミとチョコ、どっちが太りやすい?

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日経ウーマンより

こんな記事を発見したので♪


同程度の量のグミとチョコ、食べて太りやすいのはどっち?


答え
グミ

ここでのポイントは、カロリーのPFCバランス、およびGI値とインスリンです。
is_w400_h202_ph0220140621.jpg

グミの主成分である水飴は、米類の食材の中ではGI値が最も高いモチ米と、麦芽糖を絞って作られたものです。
麦芽糖は、全食品の中で最もGI値が高い白砂糖並みの血糖値アップ力を持ちます。
さらにグミのPFCの構成を見てお分かりの通り、食品全体のGI値を下げる役割の脂質はゼロ、タンパク質も少なく、よって食品としてのグミは「体脂肪製造」の命令を出すインスリンの過剰分泌を非常に促しやすいといえます。
 水飴は、舌で感じる甘みも少ないので、多めに使われる傾向もあります。
→ PFC比とは

 チョコレートは、同分量のグミに比較してカロリーは多いですが、PFCバランスにおける糖分の量はグミの約半分です。
 それをコーティングして吸収を抑える脂質、タンパク質が多く、食物繊維も含んでいることが分かります。
 よって、もちろん食べ過ぎはタブーですが、血糖値が上がりにくく、グミに比べて太りにくいと言えるでしょう。
 チョコレートにはポリフェノール類、デオプロミン、カフェインといった原料植物に含まれる成分が残っており、そのダイエット・美容効果も期待できるといえるでしょう。

 日本テレビの人気番組「ベストハウス123」では、チョコレートが大好きでたまらないアメリカ人の超肥満男性が、食前にチョコレートを食べることによって、115kgの減量に成功した例を解説しました。
 このケースでは、チョコレートという食材そのもののダイエット効果というよりは、大好物であり、かつ脂質分と糖分が主成分のチョコレートを食事の10分ほど前に摂ることにより、血糖値上昇と満腹感(満足感)から食事の食べ過ぎを防いだ結果といえます。

 最近よく知られるようになった「食べる順番ダイエット」では、炭水化物食材を一番あとに持ってくることでインスリンの過剰分泌を防ぎますが、このように逆に食前に血糖値を上げるものを少量食べて、食欲を減らす方法も有効なケースはあるでしょう。


→  【目次】 どっちが正解?

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23:49  |  太らないのはどっち?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

★なるほどぉ。

グミはほとんど食べてませんが、
チョコレートよりも太りやすいとは。。

おどろきました^^;

とても参考になる表ですね。
ゆう |  2014年06月22日(日) 14:44 | URL

★ゆうさんへ

私は実はグミが大好きでw
コラーゲンだしいいかなとは思ってたんですけど大ショック!
太るならやめたほうがいいですねw
何事も知らないことが一番恐ろしい!
杏美 |  2014年07月12日(土) 22:32 | URL

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