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2014.10.14 (Tue)

牛乳 のダイエット効果

食べて痩せるランキング



牛乳は太るイメージがありますが、痩せる効果もあります。

ただ、注意してほしいのは、よく3.6牛乳とか書いてありますが・・・

3.6は乳脂肪分の量です。

乳脂肪分3.6%入ってますという意味なので、脂肪分 36g/ℓです。


牛乳の成分
乳タンパク質
これに含まれるアミノ酸は特にすぐれており、必須アミノ酸の含量 とバランスは、相撲でいえば横綱クラスです。
乳タンパク質の80%はカゼインで、この他にアルブミンや、グロブリンがあります。

乳脂肪:
風味がよく、粒子が微細なので、消化と吸収がとても速やかです。

乳糖:
弱い甘味があり、腸内の有用な細菌を活性化させるので、健康には大いに役立ちます。
しかも悪玉 微生物を抑えて、腸内微生物のバランスをよくします。
乳糖中に含まれるガラクトースは、脳や神経の発達に大切です。

無機質:
カルシウムが特に重要です。
牛乳と乳製品のカルシウムは、さまざまな食品の中でも最も高い吸収率を示します。

ビタミン:
ビタミンAとB2が多く、有用な他のビタミンもたくさんあります。

牛乳の栄養 100ccあたり
エネルギー 67kcal
タンパク質 3.3g
脂質  3.8g
炭水化物  4.8g 
ミネラル(灰分) 0.7g
カリウム  150mg
カルシウム  110mg
リン  93mg
マグネシウム 10mg
ビタミンA  38μg
ビタミンK 2μg
ビタミンB1  0.04mg 
ビタミンB2 0.3μg
パントテン酸 0.55mg



効果
脂肪・糖質分解効果
カルシウムの血中濃度が高まると副甲状腺ホルモンなどの働きで脂肪細胞内のカルシウム濃度が下がり、脂肪の合成が抑えられ分解が促進されるのです。
また、牛乳に含まれるビタミンB1、ビタミンB2、パントテン酸という成分に痩せ効果があるといわれています。
これらは、体に入り込んでしまった、糖質・脂質などを分解し、排出させる働きを活性化してくれます。
食べ過ぎてしまったと感じたら、食後に牛乳をプラスするといいかもしれません。

代謝アップ効果
牛乳に含まれているタンパク質は、筋肉の成長を助け、体の基礎代謝アップにつなげてくれます。
ビタミンAが100グラム中120lU含まれていますから体内の新陳代謝を調節する働きもあります。

カルシウム効果
→  停滞期の原因はカルシウム不足です。
ダイエット中にカルシウムを摂取することで停滞期になりにくいです。

筋肉をつきやすく
運動後、私たちの身体は筋力アップのためにたんぱく質を必要としています。
牛乳はたんぱく質が多く、吸収率もいいので、より筋肉をつきやすくするお手伝いをしてくれるのです。
運動後1時間以内の飲むのがベスト。

満腹感
牛乳には多種類の栄養素が豊富に含まれています。
そのため、1杯の牛乳からは、同量のほかの飲み物に比べて、より満腹感を得ることができるのです。
食事の前に1杯の牛乳を飲むと、食事全体の摂取量が減りダイエットにつなげることができます。

睡眠効果
就寝前の牛乳飲用には、睡眠の質を向上させるという研究データが報告されています。
牛乳に含まれるトリプトファンは睡眠を促す伝達物質を生成するため、温かい牛乳を飲むと、 眠気が襲ってくる。

骨や骨格の形成に
睡眠中は成長ホルモンの分泌が活発になりため、牛乳中のたんぱく質やカルシウムが骨や骨格の形成に役立ちます。


→  【一覧】食材のダイエット効果






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