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2014.11.16 (Sun)

近藤しづか流 一口にぎりレシピ

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近藤しづかさんが紹介しているレシピです。

モデルさんがどんなものを食べてるか、参考になりますね^^
小さいの一つなら確かに太らないかも?
いくつも食べちゃダメだと思いますがw


一口にぎり レシピ

にぎりは片手で食べられるし、一口サイズでとっても食べやすいですよね。
アペタイザーにしても良いし、もちろん自分用には丼で作ってもOKです!



とうもろこしとしらす 1個分 71kcal

材料:約18~20個分
とうもろこし 1/2本
米 2合
しらす 40g
いくら・白ごま 適宜
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1強
水 400ml
薄口しょうゆ 小さじ1/2

20141115hitokuchiにぎり


作り方
1.米はといで、ザルにあげ30分おいておく。
2.とうもろこしは、粒を包丁ではずす。(皮は器にするのでとっておく)
3.炊飯器に米、とうもろこし、塩・酒・水・薄口しょうゆを入れ炊く。
4.保温状態になったらしらすを加え蒸らす。
5.小さくにぎり、とうもろこしの皮にのせて、白ごまをまぶし、いくらを飾る。


POINT
生のとうもろこしは甘くてシャキシャキ美味しい!食べ物からしか摂れないリノール酸を含んでいます。
若返りに効果のあるビタミンEや、女性に嬉しい食物繊維も豊富!選ぶ時は、房が多くてふさふさなものを選んで下さい
買ってきてそのまま食べられるしらすはとっても便利。小魚は栄養価が高いので、私も普段から積極的に摂るようにしています。普段不足しがちなカルシウムが摂取できますよ。



黒米とうなぎ  1人分 102kcal

材料:12人分
米 1合
黒米 大さじ1
うまぎの蒲焼(市販) 1枚
タレ・山椒付き
オリーブ油 適宜
生姜の酢漬け 適宜

20141115hitokuchiうなぎ


作り方
1.洗った白米に水をいつもと同じ分量を入れ(分量外)、黒米を加えて軽く混ぜ、炊く。
2.うなぎはあたため、一口大に切る。(約12等分)
3.1のごはんを一口大ににぎる。フライパンにオリーブ油を熱し、中火で表面にに香ばしい焼き色をつける。上の表面にうなぎのタレを軽くぬる。
4.3の上に2を盛り、山椒をふり、生姜の酢漬けを飾る。

POINT
黒米はもちもち!焼くことで香ばしさも出て、お焦げがうなぎによく合います。黒米の黒い色は「アントシアニン」。
免疫細胞も守ってくれて、楊貴妃も美容のために食べていたとか。普通の白米に少し足すだけで、お手軽に栄養価UPできるので嬉しい食材。
私はいつも、うな重を1人前食べきれないので、小さいサイズにしてみたらどうかな?という思いで作ってみました。
うなぎと黒米で、もちろん、丼にしてもOKです♪


→ 近藤しづか ダイエット・美容方法

→ レシピ集 目次



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