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2015.12.10 (Thu)

モデルのごはん 「しょうが焼き丼」レシピ 近藤しづか紹介

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→  近藤しづか ダイエット・美容方法

「モデルごはん」を紹介しています。
普段、モデルのお仕事をしていて実際、食事でどんなことに気を付けているか。
周りの先輩モデルさんや、モデル仲間に学んだ事も取り入れて、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。


キレイなモデルさんがどんな食事をしているのか、参考にするといいですね♪


しょうが焼き丼 レシピ 305kcal

材料:2人分
豚薄切り肉(もも) 160g
【A】
しょうゆ 大さじ1
みりん・酒・砂糖 各大さじ1/2
生姜 1片
片栗粉 適宜
サラダ油 小さじ1
刻みネギ・しそ 適宜
マヨネーズ・七味唐辛子 お好みで
雑穀米 1人分

20151215syougayaki.png


作り方
1.豚肉は片栗粉を薄くまぶす。
【A】は合わせておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を重ならないように広げて焼く。
焼き色がついたら裏返し、【A】を加えて照りよくからめる。

3.皿に雑穀米を平たく盛り、2、刻みネギ、千切ったしそを散らす。
キャベツとパプリカ、プチトマト、ポテトサラダ、マヨネーズ、七味唐辛子をバランス良く添える。


付け合わせサラダ 1人分49kcal
材料:1人分
キャベツ 2~3枚
パプリカ(黄) 1/4個
プチトマト 1個
※キャベツは冷たい水につけといてパリっとさせる。
水切り器で水気をきり、千切りにする。
パプリカは薄切り、プチトマトは横半分に切る。




カレー風味のポテトサラダ 1人分37kcal
材料:8人分
じゃがいも 大2個
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/4個
豆乳 大さじ2
マヨネーズ(カロリー0) 大さじ2
塩・こしょう 少々
カレー粉 大さじ1/2

作り方
1.じゃがいもはレンジで柔らかくして皮を剥き(熱いので、キッチンペーパーを使用すると剥きやすい)、熱いうちにつぶす。
2.豆乳、マヨネーズ、塩・こしょう、カレー粉を順に加え、その都度なめらかになるようによく混ぜる。味見をして調味料は調節する。(しょうが焼きが濃いめの味なので、薄味にするのがベター)
3.スプーンですくって(アイスクリームのように)皿に盛る。


豆腐とわかめのみそ汁 1人分53kcal
材料:2人分
だし汁 2カップ
みそ 小さじ4
豆腐 1/4丁
わかめ 2つまみ
きざみねぎ 適宜

作り方
1.鍋にだし汁をあたためる。
2.わかめ、豆腐を入れてから、みそを溶かし入れる(とりわけて味噌をしっかり溶かす)。
3.煮立つ前に火を消し、刻みねぎを加える。


☆★カロリーダウンPOINT★☆
<生姜焼き>
お肉を「ロース」から→「もも」肉を使用してカロリーダウン!
もも肉にはナイアシンが含まれていて、血行をよくして冷え性改善効果も。豚肉のビタミンB1には疲労回復効果があります。

<ポテトサラダ>
加熱しても壊れにくいじゃがいもで、しっかりビタミンCも。カレー風味でとっても食欲が進みます!
生クリームは使用せず、豆乳でなめらかにのばして必要以上にマヨネーズを使わず、ヘルシーめに作ってみました。

<サラダ>
キャベツとパプリカでお腹いっぱい。肉だけだと柔らかいので、サラダをふわっと盛って、沢山噛んで食べて消化に良く。
生姜焼きにサラダ、ポテサラ、マヨネーズ、ごはんをくるんで巻いて食べるのもオススメです。

<ごはん>
クセのない雑穀米で失われがちなビタミン・ミネラルを摂取。炭水化物がないと脂肪が燃焼しませんよ~。

<味噌汁>
わかめは海の野菜と言われています。食物繊維や鉄分、カルシウムなど栄養価の高いわかめで普段不足がちな栄養を補います。小口ねぎは味噌汁、しょうが焼きのダブル使い。




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