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2010.07.15 (Thu)

泉ピン子ダイエット 16キロ減!

食べて痩せるランキング


泉ピン子

生年月日 1947年9月11日(62歳)
血液型 B型
身長 154cm


泉ピン子 短期企画ブログ(楽天) 「泉ピン子のダイエット人生」 http://plaza.rakuten.co.jp/pinko/
 

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泉ピン子ダイエット方法

すごいですよねー♪
1ヶ月で7キロ!3ヶ月で12キロ!4ヶ月で16キロ!
体脂肪40.1%→26.8%
バストが103cm→91cm
ヒップが104cm→95cm


運動
まず基本は体を動かすこと。それには歩くことが一番。
「起きてすぐボトル2本の水を飲んで、ミスターとボスという名の愛犬と一緒に散歩をするのよ。だいたい早足で20分以上歩くかしら。」

≪バストアップ≫
(1) 壁から少し離れたところに立ち、足を肩幅くらいに開く
(2) 腕を肩幅よりやや広めにとり、壁につけて、息を吐きながら上半身を倒していく
(床ではなく壁を支えに、立って腹筋運動をするイメージ)
(3) 12回を1セットとして、3セット行う
(4) 慣れてきたら、両手の幅を少し広げる
(5) さらに慣れてきたら、手をつく支えを、壁→机→ソファーなどだんだんと低くする

≪ヒップアップ≫
(1) 椅子から少し離れたところに立ち、片足を椅子の上(かどの部分)に置く
(2) 背筋を伸ばして、姿勢を前傾させる(かかとの上にひざをのせるイメージ)
(3) 左右の脚を変えながら、8回を1セットとして、3セット行う

≪太ももとお尻≫
(1) 床や畳に横になり、両手を広げ、足先を椅子やソファーにのせる
(2) 息を吐きながらお尻を上げて、その状態で2~3秒姿勢を保つ
  (体を反りすぎないようにする)
(3) 息を吸いながらお尻をさげる
(4) 15回を1セットとして、3セット行う

≪腹筋・背筋≫
(1) 床や畳に横になり、両手を広げ、両足を揃え、両ひざを直角にする
(2) その状態からつま先が上がるように(ふとももが床から直角になるように)両ひざを胸側にひき寄せる
(床と太ももが直角、ふとももとふくらはぎが直角)
(3)
左右にゆっくり倒す(ひざが床につかないように注意する)

≪腹筋≫
(1) 床や畳に横になり、ひざをたてる
(2) 起き上がりながら、右手で左ひざ、左手で右ひざを、交互にタッチする



食事
基本は「低・カロリー、高・ミネラル、少・油、多・食物繊維」。
『私の場合は、1日1200Kcalをめざし、低カロリーの食事にしたの。最初は少しめんどうだけど、それぞれが何Kcalかを計算した方がいいかもね。私は今では、外食をしても、だいたい何Kcalか分かるようになったのよ。
それに粗食がいい訳ではなく、「多くの品目をバランスよく取る」ことが大事よ。もう一つ大事なことは、「良く噛んで食べる」こと。
たとえば、毎朝食べる納豆なんかも、50回以上噛んで食べるのよ。
そうすれば、少ない量でも満腹感を得られることができるわよ。
そうそう、食べる順番も大切よ。酢の物なんかは、お食事の最初に食べるより、途中に食べるとダイエットには効果的なのよ。』


うーん。当たり前のことなんだけど、それを継続するのが本当に大変なことで。
尊敬です!



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